カスタマーハラスメントへの対策
2024/12/28
カスタマーハラスメントは、顧客からの理不尽なクレームや要求を指すものです。
被害に遭わないためには、十分な対策を講じる必要があるでしょう。
今回は、カスタマーハラスメントへの具体的な対策例を紹介します。
カスタマーハラスメントへの対策
防犯カメラを設置する
オフィスや店舗に防犯カメラを設置することで、カスタマーハラスメントの対策になります。
常に監視の目があることでハラスメントの抑止につながり、何か起きた時にも映像を証拠として使用できるでしょう。
従業員の個別対応を避ける
カスタマーハラスメントは、従業員個人に対応させないことが重要です。
従業員を守りながら適切な対応をとるため、上司や先輩が対応を代われるような仕組みづくりを行いましょう。
顧客と良い関係性を保つ
日頃から顧客と良い関係性を維持することで、カスタマーハラスメントの発生を防げるでしょう。
顧客に対して上からの態度をとることは良くありませんが、へりくだり過ぎることも問題です。
対等な関係性でいられるよう、日々の業務で心がけましょう。
まとめ
カスタマーハラスメントへの対策として、従業員の個別対応を避ける・顧客と良い関係性を保つなどが挙げられます。
また防犯カメラを設置することでハラスメントの抑止につながり、何か起きた時にも映像を証拠として使用できるでしょう。
和歌山市にある『株式会社upfield』は、防犯カメラの導入をサポートしている会社です。
店舗やオフィスに防犯カメラの導入をお考えなら、お気軽にご相談ください。